視察旅行

視察旅行


今日は岐阜県恵那市にある知的障害者授産施設 社会福祉法人恵那たんぽぽ園へ視察研修旅行へ出かけましたicon27
21年菌床椎茸栽培者・22年度栽培者 JA職員総勢25名
ハウスに入るとポカポカ春のよう暖かく 椎茸が沢山icon08
視察旅行


この施設では年間100万菌床の椎茸栽培をしているそうで、ハウスの数も半端ではなくビックリですicon08
視察旅行


視察旅行


ここの作業所では障害者の方が大勢で椎茸のパック詰めをしていました。
壁にはicon16嫌な事があっても人や物にあたらない。もしそんな時には皆でどうしたらいいか考えるicon16
当たり前の事のようだけど大切な事だな~と・・・ちょっと反省icon07
一つの作業に時間はかかっていましたが丁寧に黙々と作業していました。
それを暖かい目で見守っている担当者の方にも頭が下がる思いでした。
今日は椎茸の研修も意味のあるものでしたが、色々と考えさせられる有意義な一日となりました。


この記事へのコメント
こんばんは。
沢山な茸ですね。
それに。いろいろ形で仕事出来ることを考えているのですね。
設楽の山の中にも何か少しでも出来ることがありましたら教えてくださいね。
(^_-)-☆
Posted by まさやす園 at 2009年02月26日 20:10
まさやす園さん★
設楽でも福祉のお役に立てる事があるといいんですね。
たんぽぽ園でも皆生き生きとお仕事をしてましたよ。
Posted by いたずらみーたんいたずらみーたん at 2009年02月26日 20:19
たんぽぽ作業所は、私が実家へ帰る途中にあります。
野菜作りやパン焼きなど、いろいろやってみえて
月に何回か、特売日もあって、その日はお客さんで
車がびっしり!!
地域のみなさんも楽しみにしてみえるようです。
皆さん、イキイキと働いてみえますね。
Posted by サラサラ at 2009年02月26日 20:39
着実に1歩1歩前に進んでいる感じですねー。
楽しみですね。期待してます。
Posted by きりり at 2009年02月26日 21:05
サラサラさん★
資料には農耕班・工芸班・リサイクル分別班など12ほどの作業内容が記載されていたので楽しみにしていたのですが、視察させて頂いたのは残念ながら椎茸栽培関連のものだけでした。
またゆっくり出かけたいです。

きりりさん★
はい、少しずつ前に進んでます。
昨日は同じ不安をもって栽培に望む人達といろいろな話もできて、
それだけでも有意義な一日でした。
Posted by いたずらみーたんいたずらみーたん at 2009年02月27日 06:06
いたずらみーたん さま

こんにちはぁ~♪
たくさんのしいたけ \(◎o◎)/!

>嫌な事があっても人や物にあたらない。もしそんな時には皆でどうしたらいいか考える

ホント… 大切なコトですね♪
考えさせられます… うん♪ 
良い環境で しいたけも美味しく栽培されているんですね。
Posted by きんききんき at 2009年02月27日 16:04
きんきさん★
そうですね 本当に考えさせられます。
人間基本を忘れてはいけませんね。
反省です。
働いている子達は純粋な良い目をしていたのが印象的でした。
Posted by いたずらみーたんいたずらみーたん at 2009年02月27日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
視察旅行
    コメント(7)